2019年に買ってよかったものランキング・コスメ編(5位~1位)

▼通常編はこちらです

2019年に買ってよかったものランキング・通常編(10位~1位) - koyumanの日記

 

実は私はこれまで

「シャネルもキャンメイクもモノ自体はそんな変わらんのでは?」

「デパコスってブランド料とかパッケージ代とか香料にお金かかってんじゃないの」

って思ってこれまでの人生を過ごしていたのですが……

やっぱりデパコスと呼ばれる高価格帯コスメは「粉質が違う」ということをメイクレッスンで学び、「なるほどね・・・」と思ってからは、デパコスもプチプラもいろいろ集めてみるようになりました。

 

そのほか2019年に学んだこととしては

 

Twitterでバズっているコスメは若い子向けのものが多いので自分に合うかというとまた別

・ブラシは100均でいいのでちゃんと買う、同じコスメでも何でどう乗せるかでかなり変わる

・イエベブルべは気にしたら負け、結局自分がテンション上がるコスメを買うのがよい

・パッと見の発色と肌に乗せたときの発色は別、いろいろ試して乗せてみるとよい

 

ということです。ほんとコスメは奥が深い^^;

 

なおこのランキングは「自分が2019年に買ったもの」なのでコスメの発売日自体は2019年ではない場合があります。

あとかなりのメイク素人なのでお手柔らかにお願いします。

Amazonアフィリエイトは公式よりも安い価格のものだけ載せてます

 

 

第5位:M·A·C ミネラライズ ブラッシュ ウォーム ソウル(公式サイト)(Amazon 

このツイート↑を見て、前から気になってたバズりコスメ、MACのリップ(テイストミー)と、チーク(ウォームソウル)を両方買ってみたんですが、

リップのほうはちょっと色が若すぎてあんまり似合わなくて、チークのほうばっかり使っています。

 

サイトだとブラウンっぽい色味ですが、

実際はオレンジとベージュとピンクの中間のような絶妙な色味で、

乗せたときにふわっと色が乗るのがいい感じです。

色がキツすぎない(自分比)ので、アイシャドウやリップを濃いめにしても使えて重宝しています。

 

 ●第4位:THREE アルカミストツイストフォーアイ(公式サイト)(Amazon

f:id:koyuman:20200101040334p:plain

好きすぎて、今年4本買ってしまったTHREEのアイシャドウです。

まず細長いスティックタイプな形が持ち歩きしやすい。

シャドウ自体は、ムースっぽい質感が独特で指で伸ばすだけで綺麗にグラデになるのがいい感じです。ベタっとしない。

 

▼私がいま持っているのはこの4色です。ちょっとずつ買い足しています。

04・BIGSKY

 ⇒水色。あまり使いこなせてないです。ラメ入り。

05・MOONCROON

 ⇒薄くてきれいなゴールドベージュカラーで、下瞼に乗せたりすると綺麗です。ラメ入り。

06・WILDLIFE

 ⇒カーキです。わりとクセ強めな色味。ラメ入り。

09・REALWILD

 ⇒一番の推し色。赤茶っぽい色で、なんだかオシャレな人っぽくなれる気がする(自分比)。濃い目でラメはなし。マットな感じ?

 

 ●第3位:RMK マルチクレヨン 02モカピーチ(公式サイト

 

これはRMKの店員さんがつけていて、めっちゃ可愛くて

「店員さんがいまつけてるリップどれですか?」と、恥ずかしいのを我慢して思い切って聞いて購入しました。

 2019年は自分に合うリップを探しまくっていて、特にオレンジ / ブラウン系のカラーは少なくとも30本は買ったんじゃないかと思うんですが、これを見つけてようやくブラウンリップ収集癖が落ち着いてきました(やめてはいない)。

 

前述のMACのチーク(ウォームソウル)にも通ずる、オレンジとブラウンとピンクが混ざったような絶妙な色味で、マットなのでまあまあ落ちづらさもあります。完売する前に2~3本買いだめしようかなと考え中です。

 

 ●第2位:メイベリン シャインコンパルジョン ラッカーペン 07モカブラウン(公式サイト

モカブラウンという名前ですが実際は濃いめの深い赤色という感じで、

サイトで見るほど茶色茶色してないです。大人っぽいけど、老けてる感じもなさすぎず使いやすいです。

f:id:koyuman:20200101050535p:plain

ツヤのあるリップがもともと好きなのと、ティントタイプなので塗りなおさなくてもしばらく濃い色が残るのが助かります。乾燥もそんなにしない気がする。細長いペンのような形が持ち歩きやすいし、カチカチクリックするのも楽しいwいつ廃盤になるかわからないので買いだめしています。

 

ちょっとリンゴのお菓子みたいな甘い匂い(というか味?)がするので、気になる人はダメかもしれないです。私はバニラ系の匂いはダメなんですが、これはフルーツっぽい匂いなので大丈夫というかむしろ好きな部類です。(同じくメイベリンのSPステイマットインクのほうはバニラの匂いが強すぎて結局使わなくなりました)

私個人はもうこのリップがないと元気が出ないのですが、店頭での扱いが地味なので心配です。

 

 

第1位:ローラメルシエ フェイスイルミネーター 04ディボーション(公式サイト)(Amazon

f:id:koyuman:20200101060051p:plain

 

メイクレッスンで

「ハイライトだけは絶対にデパコスでいいものを買ってください」

と教えていただき、流行ってるプチプラのハイライト(600円くらい)と、

デパコスのハイライト(7000円くらい)を何種類か試し塗りして比較させてもらったんですが、

確かに輝きが全然違う、気がする。

 

プチプラのものは粉が比較的粗いのか、のぺっとした平面的な感じで、

デパコスのものは粉が細かくてふわっとしていて品があるように思いました。

 

ということでレッスン後、速攻でローラメルシエのこのハイライトを購入したんですが、偏光パールというのか、角度によってさりげなく肌が発光する感じがしてめちゃめちゃ気に入っています。目尻の横に「くの字」でババッと乗せつつ、余った粉を鼻と顎に適当に乗せています。

 

私はピンク系のコスメはあんまり選ばないのですが、これはさりげないピンクなので他のコスメと一緒に顔の上で共存できます。

 

 

2019年はメイクの奥深さに気づけたというか、これまでの自己流なメイクを卒業して、いろいろアップデートできたので大変よかったです。

特に感じるのは、やっぱ30代以降のメイクって「さりげなさ」みたいなものが結構重要で、「やりすぎ」にならない絶妙なラインを狙うのがむずかしいなあと思います。

 

まあなんにせよ、あんまり深追いしすぎず、散財しすぎず、2020年もお気に入りをたくさん見つけていけたらなーと思います(^O^)♪